漂流 オヤジのゲーム事情

ゲームの感想や備忘録、日常の出来事をまったりと

最近のこと

最近は勉強勉強で、ぜんぜんゲームをやっていない。
何だかなあと思う。

正直言うと、勉強にも身が入らない。

というのも、勉強する内容が今の職場でしか役に立たないからだ。
結構覚えることが多いのに仕事が無くなったら全て無駄。
最近、仕事が無くなって今の部署に移ってきた身としては
複雑な気持ちなのだ。

また仕事が無くなって、別の部署に行ったら・・・
会社をクビになったら・・・と思う。

雇用保険がすぐにもらえるから、クビになるのはぜんぜん構わないし、
むしろそうしてほしい。
ただ、勉強してきた内容が無駄になるのは何とももったいなく、
空しく感じる。

そんなこんなで最近は転職もいいかな・・と思い始めている。

ミライースのこと。

燃費は20km前後に落ち着いている。
(使用条件)
・一人乗り、体重70kg。
・道の混雑具合は、けっこう混んでいる。14km程走るのに40分~50分かかる。
・エアコンは外気温が30度を超えたら、最低出力の1でつける。
・アイドリングストップによるエンジン停止時間は、40分のうち6~8分ほど。

現時点での結論は燃費運転を心がけ、なおかつある程度上手に運転
しないと低燃費にはならない。
低燃費に対する熱意や気遣いがそのまま燃費の低下につながる。

オヤジの雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

熱しやすく冷めやすい民族性だからなあ

マザー牧場に行ったがガラガラだった。

暑さのせいもあるけど、ヒアリのせいなのかなあと思った。

オヤジの雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近のこととミライースのこと

■最近のこと

最近はゲームをやっていない。
というよりやる暇が無い。
所属チームが変わったので覚えることが多いのだ。
さらに、負荷が高いチームなのだと今更ながら気が付いた。
何でも屋というか、貧乏籤を引いているというか。

研修やOJTはしてもらえるものの内容がイマイチだ。
研修は通り一遍の浅い内容で、現場で使える知識はほとんど
得られなかった。

OJTも教える人の性格が、
「言いようが無い、教えようが無い、やってみたほうが早い」
なので教わる側は酷く消耗する。

後から考えればいくらでも教えようがある内容ばかりだった。
少なくても俺だったら実際にやらなくても説明できる。
教育担当のわりにはモノを教えるのには向いていないと思う
それは手順書やマニュアル等が一切用意されていないことからも
伺える。

今俺は、自分だけのマニュアルを作っているところだけど、
書いてある通りにやれば問題なくできる内容にしてあるので、
このマニュアルが完成すれば教育担当の人は不要だと思う。

でもまあだからこそ、あえてマニュアルを作らずに、
「やってみないとわからない」と教え渋っているのかなあ。

なんにせよ正直シンドイ・・・
ってことでゲームはやらずに家で復習しています。

■ミライースのこと

燃費→15km進むのに40分ほどかかる道の平均燃費は20km前後。
乗り心地→ヴィッツ1.0と同格かやや上
加速→ヴィッツ1.0と同格かやや下

気になったこと→
ハイブリット車ではない、エンジン車でのアイドリングストップ搭載車に
乗るのは初めてだけど、ちょっと癖があり難しい。

下手をすると数mおきにエンジンが切れたり始動したりすることになる。

アイドリングストップの切り換えスイッチは付いているので、
だらだら進む場所にきたらスイッチを切ったほうが良い。

アイドリングストップはとても良い機能だと思うけど、このへんの
融通がもう今一歩。
軽くブレーキを踏んだだけではエンジンストップせず、強めに踏むと
ストップするなど工夫が必要だと思う。

オヤジの雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とうとう納車(ミライース、X “SA Ⅲ”)



ようやく納車しました。
デジタルメーターです。
右には液晶のインフォメーションディスプレイが付いてます。

中々質感が高いと思います。
s-20170625_172135518.jpg



ピンボケすぎるけどシートです。
生意気にツートンです。
s-20170625_172321835.jpg

シート地はこんな感じ。
s-20170625_172454037.jpg

お気に入りポイント①
サングラスやちょっとした小物が入る隙間。
s-20170625_172245527_20170626155449a1d.jpg


お気に入りポイント②
カッチリしたドリンクホルダー、助手席もあります。
s-20170625_172209170.jpg


お気に入りポイント③
ティッシュがカッチリ入る上に、4つある足のおかげでテイッシュと
ホルダーの間に隙間ができる。
そこにはガソリンのレシートやスマホ、ボールペンなども入る設計。
s-20170625_172220980_201706261603443eb.jpg



感想
走り:エコカーという感じ。
常に回転数を制御されている感覚がある。
ただ回転数を上げても遅いということはなく、
アクセルを踏めばそれなりのトルクは発生すると思います。

質感:価格を考えれば、質感は予想以上に高い。

安全装備:ウインカー出さずに車線変更したら怒られる。

燃費:大人二人、子供二人。外気温32度、エアコンガンガン、
片側一車線の渋滞した国道を約7km、空いても渋滞しても
いない道約3km、空いてる高速約10km走行時の平均燃費は
19kmでした。

個人的な感想
子持ちの家族が、これ一台ですべてを賄おうというのは
無理があるかもしれないですね。
家族4人で遠出(片道100km以上)するのはけっこう辛いと思います。
新型ミライース | コメント:0 | トラックバック:0 |

わからない奴にはわからない

ボンヤリと掲示板で新型ミライースのことを見ていたら、
49馬力しかないだの、デザインが悪いだの、加速が悪いだの
という意見を目にした。
まあこの辺の意見はどんな車でもよくあるものだし仕方ない。
燃費と価格を追求した車にそれを求めるほうがバカだってことが
わからない残念な頭の持ち主なんだし。

ただ、
「そんなに売れているわけが無い、だって走っているのを見かけない」
という意見には驚いた。

なんというか透けてみえてしまった、人生が。
たぶん書きこんだ奴は、親も兄弟も自分も車を新車で買ったことが
無いんだろうなあ。

新車って中古車みたいに販売店に車があって、それを売買するわけじゃないん
だから納車には時間がかかる。
発売から時間が経った車で色やグレードを問わなければ、
即納車ってこともあるが発売間もない車ならまず無理。

っていうかさ、俺なんか

3月に契約したんだぜ
3月19日 マジか

未だに納車日がわからねーよ。



オヤジの雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>